こんにちは大津市の整体院
腰痛しびれの専門家
大門健康治療所です。
本日もブログへの訪問ありがとうございます。
肩こりも腰痛も影響し合う
運動の入門として、最近ではウォーキングに外に行きます。
朝か夜仕事が終わってから。
しばらく足が遠のいていたのですが、身体を動かせるのは気持ちがいいですよね。
とはいえ、かなり
動きが鈍っているのも事実。
腕を振ると肩が痛いし
足も痛い。
なので少しづつ
上手に時間をつくって続けられるように…と考えております。
腕を振る動作は腕だけでなく、身体を使って行うのが大事。
その時に意識するポイントが膝や腰の身体の回転です。
ウォーキングの動きに限らず、目の前のものをつかもうと腕を伸ばす際は、肩を前へと押し出すように身体は可動します。
この肩を前へ、という動きには骨盤帯の回転の動きが伴う。
派手ではないですが、小さなとても大事な手助けです。
手助けをし合っているのは肩と腰だけでなく、首の動きに合わせた体幹部の動きや足首が関わってくれるなど様々。
専門的にはカップリングモーションなんて言い方もあります。
肩の動き一つでもただ腕を上げるのでなく、いろんなメカニズムが含まれている。
五十肩など、腕の上がりにくさにお悩みなら、しっかり下半身を可動させる運動を取り入れることで変化のきっかけになるかもしれません。
腰が痛いからこそ上半身まで意識してみたり、少し目線を変えてセルフケアをすることも大切ですよ。
軽くでいいので、全身動かすようにしてあげてくださいね。