.

整体や骨盤調整・オステオパシー・さとう式リンパケアを大津市唐崎で行っております。

冷え性だからこそ水分を摂りましょう!

Pocket


こんにちは大津市の腰痛しびれの整体院




大門健康治療所です。




本日もブログへの訪問ありがとうございます。




朝晩の空気に寒さを感じるようになってきました。




そんなシーズンに気になるのが冷え症状ですよね。 女性は特に




意識するのではないでしょうか?




冷えからくる足の疲れやむくみなども悩みのタネ。




座り仕事などでは足の動きも悪いし、リンパや血行が




悪くなり、ますます冷たく感じてしまう。




冷えは、上手に筋肉の動きが出ていないことで起きやすい症状でもあります。




加えて、歩いていてもバランスが崩れやすかったり、つまずきやすかったり、というのも気にしたいポイント。




扁平足などを併発しているケースもあるかもしれません。




後は乾燥肌。踵のひび割れで水分が失われている状態。




脱水が原因でもあります。




そんな悩みのある方にチェックしてみてほしいのが、足の指の動きが悪さ。




大きな動きではないですが、必要なものなので身体の中に存在している足の指の動き。 代表的なメンテナンス方法に「足指じゃんけん」なんかがありますね。




でも、案外とじゃんけんの動きを作るのが苦手な場合が多いです。




そんな時は、手を使い動かしてあげるだけでもOK。




関節がそれぞれ動く方に手で導いてあげる。




気持ちよく動く方へ、1分ほどでOKです。




足指周りだけでなく、真ん中にある中足骨部分も意識して動かしてあげてください。




気持ちよく感じるくらいの範囲でも筋肉や皮膚、膜に刺激が送られ、脳では足の指が動いているという反応を認識して くれます。




片足だけ手で動かした後に、立ち上がってみてください。




それだけでも足裏の地面への設置感が変わってくれますよ。




指の動きに変化をつくって、身体を変える。




そこから、よりたくさんの身体のパーツが繋がって動く…という方法でも、足の悩みの対策にしてみてください。




冬になると水分を摂らない方が多くなりますが暖房や厚着により




脱水症状になる方が多いので注意が必要。




冷えのぼせなどはその兆候でもありますのでよろしくお願いします。