.

整体や骨盤調整・オステオパシー・さとう式リンパケアを大津市唐崎で行っております。

痛みやしびれ、不妊にも関係している亜鉛とは?

Pocket

本日もブログへのご訪問ありがとうございます。
大津市の腰痛しびれ整体の大門健康治療所です。

亜鉛について


本日はミネラルの中の1つ亜鉛についてお話ししたいと思います。

亜鉛は多くのタンパク質を作るために必要な酵素に関わっているとされています。

なんとその数は3000以上とも言われています。

酵素を動かすのに亜鉛は必要不可欠なミネラルになります。

本当に日本人はこの亜鉛不足が非常に多いと言われています。
この亜鉛が不足することによって起こる症状が非常に危険とされています。


亜鉛の1日に必要な摂取量は最低15ミリグラムと言われています。
しかし一日にとっている平均摂取量は半分にも言ってない5ミリから8ミリとも言われています。

理由はいろいろありますが
食生活玄米の中に含まれている亜鉛を自然に
食べていたとされる日本人は白米にかわり亜鉛が減っていったとも言われています。


多くは穀物の中に含まれています。
穀物類は生成されているため食品から取る事はなかなか大変だと思う言われています。
また作られる過程でビタミンミネラルが削落とされて栄養素がなくなっていると言う事ですね。


後は加工食品ですね加工食品の摂取量によって減っているとも言われています。

亜鉛を摂りすぎてはダメなのですが40ミリグラムまで1日摂取しても良いとされています。


女性の場合は月経があるため亜鉛を摂りすぎて鉄分を摂りすぎないと貧血や問題が起こります。
亜鉛と鉄はほぼ同じように体に取り入れるため極端にサプリメントを亜鉛で取ると言うのは注意が必要です。


ここで亜鉛不足をチェック!

ではここで亜鉛不足をチェックしてみましょう!

傷が治りにくい

味覚障害

爪に白い斑点がある風邪をひきやすいアトピー体質や貧血体質である
粘膜が弱い

習慣的な飲酒や運動をしている
EDがある(男性)


一番の傷が治りにくいですが
かや虫に刺された跡などずっと腫れたままの人がいますが亜鉛不足の可能性もあります。
傷の修復には亜鉛は必要欠かせないミネラルになります。


味覚障害については
甘味酸味甘味などの味覚が鈍ってきていることが多いです。
亜鉛が欠乏すると下の上の細胞が再生することが遅れ味覚障害をきたすと言うことです。


爪に白い斑点がある
ケラチンの不足によって出る症状と言われていますチェックが必要ですね。

習慣的な飲酒や運動される方は亜鉛不足になりやすいです。
アルコールを分解するときに亜鉛が構想として必要となります。
激しい運動される方はそれに伴いミネラルも消費するので亜鉛不足になります。

では亜鉛多く含む食品は何でしょうか

下記ればにぼしうなぎするめ改装ごまくるみ
アーモンドチョコレートわかめカレー粉牛肉落花生などの種類です。

亜鉛不足と不妊の関係

亜鉛は別名妊娠ミネラルとも言われ不妊をされている方などは亜鉛を食品から取られることをお勧めします。

亜鉛を妨げるものと言うと食品加工食品添加物精製食品朝の炎症などがあります。

自然な形で種類やをとると良いでしょう。

食事に気をつかってみるのもいいかもしれませんね。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。