.

整体や骨盤調整・オステオパシー・さとう式リンパケアを大津市唐崎で行っております。

カリウムでむくみが改善する話とは?

Pocket

こんにちは大津市にある整体院大門健康治療所です。

本日もブログへのご訪問ありがとうございます。

カリウムについて

カリウムの働き、カリウムはむくみの解消に役立つミネラル成分と言われています。

ナトリウムとともに浸透圧を維持したり水分を保持したりしています。


カリウムは細胞内液に多く含まれており、ナトリウムと対抗しつつ双方的に働いて筋肉や神経の動きを正常に保つのに必要なミネラル成分です。


現代人にはカリウムが不足気味

食生活の変化やナトリウムの摂取量の増加などが原因となり近年不足しがちなミネラルとして重要視されています。



食生活の乱れで行けカリウムが不足しているとも言われています。

カリウムは1日あたりおよそ3500ミリグラム摂取することが望ましいと言われています。


カリウムが不足するとどうなるのか?


血中のカリウム濃度が低下すると脱力感筋力低下夜間対応便秘などの症状が出ることがあります。

カリウムが不足すると体のあらゆる書記官の働きが鈍くなるため結果的には便秘の原因につながります。



筋肉の収縮に関係していることから足などに大きな筋肉があるため収縮力が失われそこに体液が溜まってしまいむくみの原因になると言われています。

筋肉の中でも大切なのは心臓の筋肉心筋です。カリウム不足になると心臓の働きが弱くなることもあります。

脱力感や無気力無表情無関心鬱症状食欲不振吐き気イライラなどはカルシウムミネラルの不足による原因も考えられますね。

筋肉痛や痙攣などが多い人は注意が必要になります。



体がチクチクしたり麻痺するような症状が出ることもあります。神経の問題を感じたらカリウムを摂取してみてください。

後はランニングなどジムなどで多量の汗をかく方にカリウム不足が疑われることがあります。





では何を食べればカリウムを体に取り入れることができるのでしょうか。カリウムが多く含まれている食べ物を書いていきますね。

バナナ、納豆、メロン、三つ葉、ほうれん草、枝豆、たけのこ、小松菜、里芋、トマト、スイカ、など野菜や果物に多く含まれるものですね。


オススメはバナナと納豆になります。
バナナが1番摂取しやすい食べ物になるでしょうか。


まとめ


顔や足などがむくんで困っている人のために3つの方法

塩分を控える

糖分を控える

水を飲む

以上になります。


塩分を摂りすぎる方は拮抗するミネラルカリウムを摂取すると中和されますので心がけてカリウムを含まれる食物を摂取してみてください。

本日もブログを最後までお読みいただきありがとうございました。