.

整体や骨盤調整・オステオパシー・さとう式リンパケアを大津市唐崎で行っております。

滋賀で腰痛・しびれ・椎間板ヘルニア・腰部脊柱管狭窄症などで お悩みの方へ・・・首と腰痛の関係とは?

Pocket

滋賀県大津市にある
腰痛・しびれ専門整体の大門健康治療所
ご訪問ありがとうございます。
---------------
腰痛・しびれ・椎間板ヘルニア・腰部脊柱管狭窄症などで
お悩みの方へ・・・


腰痛と首の関係について

腰が痛くて整体やマッサージに行った時に
「原因は首からですねぇ~」って思ってもみなかった
事を言われたことってないですか?

腰が痛いのに首って・・・?
腰やし!って中には怒られる方もいます。

腰痛と首の関係が理解できないんですね。
当然。

患者様は腰痛なら腰が悪いと思いますもんね。
自然なことです。

今日は

「腰と首の関係」について説明したいと思います。

例えば後ろから
「大門~ちょっと~」って声をかけられたとします。
そしたら
振り返りますよね。

この時に
首のバランス(痛めていたり、ズレていたりすると)
振り返りにくいので腰から捻って「何?」ってな具合に
振り向きます。

腰が悪くても同じで首だけで
振り向くことになります。

簡単に説明するとこんな感じです。

厳密に言いますと腰と股関節で振り向くわけですが…
要は体の動きは連動して動いている訳です。
単体ではなく上下左右と関係してバランスを保ちながら
動いています。

なので、腰痛やしびれ・椎間板ヘルニアって言われても
首を整えないとまったく治らない事が多きあります。

腰痛の局所だけ診ていても治らないのは
木を見て森を見ないっということになってしまいます。

首が痛くても股関節を調整すると動きやすくなったり
します。

不思議に思いますが
これが体の仕組みになります。

痛い所だけを見ていては問題の解決にはつながりません。
体のつながりが大切になります。

あなたの治らない理由は
もって他の所にあるかもしれませんね。
繋がりが分かれば後は良くなって行くしかありません。

的はズレな治療を受けていても
その時の快感でしかないですね。