.

整体や骨盤調整・オステオパシー・さとう式リンパケアを大津市唐崎で行っております。

滋賀県で腰痛・椎間板ヘルニア・脊柱管狭窄症・しびれで お悩みのあなたへ・・・ 女性の腰痛第1位は反り腰ってご存知ですか?

Pocket

滋賀県大津市にある
腰痛・しびれ専門整体の大門健康治療所
ご訪問ありがとうございます。
---------------

滋賀県で腰痛・椎間板ヘルニア・脊柱管狭窄症・しびれで
お悩みのあなたへ・・・
反り腰ってご存知でしょうか?
読んで字の如く腰が反っているんですね
こんな感じになります。


thZKO81BGI

一般的に
気お付けの姿勢では反り腰になる方が多いように思います。
背中の肩甲骨を両サイド寄せて胸を張る。
自然と胸を張る事によって腰が前方にそってしまします。

お腹はポッコリと出っ張ります。
後ろから押してるからだすね。

骨盤は前傾気味になります。
腰椎は前方に引っ張られてしまいます。

こうなると腰椎間に圧迫が常にかかり続けますので
痛みとなって感じるようになります。

この時は
「かがむ」動作がやりにくくなり「痛い痛い」と動作の度に
起きてしまいます。

必要に以上に腰は反らす必要はありません。
反り腰の方は骨盤を後傾にするだけで「腰痛」がなくなります。
簡単です。

良い姿勢、良い姿勢と気にするあまり「反り腰」の方は
悪く悪くしている事に気づかなくてはなりません。
知らないが故に「良かれと思って」行動しているんですね。

止めたらなおります。
間違った方法はいつまでたっても「腰痛」は治らずに「慢性」へと
変化してゆきます。

ではどの様に反り腰を治すのか・・・

いろんな方法があります。

今日は「立ったまま」できる方法で行いたいと思います。

①立った姿勢で両膝を曲げる
②骨盤を後ろに倒す(腰を丸める)
③丸めた状態で膝を少し伸ばす

以上

なんか、腰とお尻を丸めた状態ですね。
これでいいのです。

2分ほどこの姿勢で動くと反り腰に常にかかっているテンションが
緩和されて腰のツッパリ、違和感が変わっていることが分かると思います。

反ってる腰を丸めてやれば楽になります。
窮屈な反り腰ではなく丸める骨盤を後傾する事で
本来に位置に骨盤が整いポッコリお腹が少し戻っています。

反る事によって腰やお腹が凹んだり出っ張ったりと変化を作って
しますんですね。

あくまでも、筒状にお腹の空間を保つ事が大切になります。
筒にするには腹筋も背筋も筋トレも必要ありません。

姿勢を整えるとは「筒状」に体を整えることになる事です。
決して胸を張って背筋をピーンと伸ばす事ではなく体を筒状に
することによって自然と胸も張っていくのです。

無理をして作った姿勢は「しんどい」状態となり長続きはしませんのでご注意してください。

私からのお願いとなります。