.

整体や骨盤調整・オステオパシー・さとう式リンパケアを大津市唐崎で行っております。

朝、起きる時が一番腰が痛い方へ➁ 実践編

Pocket

ブログへの訪問ありがとうございます。
腰痛・しびれ・椎間板ヘルニア・脊柱管狭窄症
でお悩みのあなたに送っていきたいと思います。
よろしくお願いします。

本日も大津市、草津市、大津京、坂本、大平
からお越し下さいます。ありがとうございます。
腰痛しびれでお悩みの患者さまにお応えします。

朝、起きる時が一番腰が痛い方へ➁

結構多い悩み・・・起きる時の腰の痛み。
このタイプの方は
寝ている間、動いていないか、動きが少ない方が多いんですね。
ようは、「寝返りが少ない」か「寝返っていない」ことが多い。

寝返りが少ないとどうなるのか・・・
骨盤や腰椎又は股関節にかかる圧力が偏ってしまう。
同じ筋肉に圧がかかりぱなし。
緩みません。固まったままになります。

動く事によって筋肉の圧力が変わり筋肉や関節にの
圧力が変わる。

圧力が変化することで血行やリンパ液の循環が
かわります。

例えば腕枕していると腕に圧がかかり「痺れ」ることないですか?

神経を圧迫し血管を圧迫します。

この状態が腰でも起こっているんです。
腕枕は誰かの頭かもしれませんが
腰の場合は自分の体重になります。

ですので圧の分散が大切になってきます。

予防はいたって簡単
「寝返ることです」

寝ている時は意識がないのでどうやって寝返るのか?
ってことですが

寝る前に「寝返る」んですね。
眠っている時は意識がないので寝返る事は困難かと・・・
ですので寝る前にやります。

ゴロンゴロンと左右に3~5回程度

ここまでは前回お話をしました。

が、、、

やり方がこの文章だとわからない!
と言われましたので動画をつくりました。

こんな感じでいいです。



簡単でしょ。

そもそも腰の痛い方は動いてないですから
無意識に動かさない様になってしまってるんですね。

だったら動かしてみましょう!