.

整体や骨盤調整・オステオパシー・さとう式リンパケアを大津市唐崎で行っております。

腰痛コルセットを考える・・・

Pocket

滋賀県大津市で腰痛・しびれでお悩みの
あなたへ・・・腰痛・しびれ専門整体の大門健康治療所です。

当院は
椎間板ヘルニア・脊柱管狭窄症・腰椎すべり症など
多くの痛みしびれでお悩みの方が来られます。

大津市、草津市、高島市、守山市、東近江市、野洲市
山科区、信楽、水口市などから来られています。


腰痛コルセット
 
コルセットは巻いた方がいいですか?
コルセットを巻くと筋力が落ちるのですか?
 
よく腰痛の方から質問をされます。
 
 
コルセットをすると筋力が落ちる…くせになる?
↓ 
コルセットをしたからと言って、
筋力が落ちることはありません。
 
腰痛にならないように巻いてます
↓ 
コルセットをしたからといって、
腰痛を予防できることもありません。

エビデンス(科学的根拠)
からはこのような答えになります。
 
ただ、
根拠が無くても、 
巻いてて楽なら巻けば良いと思います。
精神的な安心効果はあると思います。
 
ただし注意がいります!
 
「コルセットを巻かないと不安なんです…」

このような、
依存状態になるのだけは避けてください。
 
「私は腰に問題があり、何かに頼らないと不安」
 
という考えは、
再発率を高めてしまいます。
 
潜在意識に「腰が痛くなる」と
刷り込んでいるので
「いつか、腰が痛くなる」と思い
続けているんですね。

いずれ、現実化してしまいます。

巻いても変わらない。
と言う方は、
コルセットは必要ないので、外してくださいね。
 
病院で作るコルセットは高いですよね効果がないなら、
購入しない方が良い…ですよね。

しない方が早く治るもの事実です。